そこまでして時間通り行かなきゃダメ?

 

首都圏の足が止まり、通勤ラッシュを直撃。

週明け早々迷惑な話だが、会社や学校に向かうには、冷静に復旧を待つしかその術は無い。

それでも時間通りに目的地に向かおうとする日本人は、心の大病に冒されているとしか思えない。

 

スポンサーリンク

中央線運転見合わせ再開について

中央線快速 運転再開見込 9:00

●現場状況により、再開見込は大幅に前後する場合があり。

●振替輸送利用可能

※以下、JRによる振替輸送案(秋葉原基準)

 

●高尾~新宿間は早期に運転再開

●新宿~東京間の運転見合わせは長く続く

https://twitter.com/CHIERI_A_TOKYO/status/1099785320009162752

 

中央線各駅の状況

●東京駅ホーム封鎖中

東京駅封鎖中

 

●荻窪駅大混雑。入場規制あり

 

●三鷹駅大混雑中。入場規制あり

 

●新宿駅丸の内線ホーム大混乱中

 

●信濃町駅、閉鎖中

信濃町駅

 

台風が起こった時と同様、会社や学校も幹線電車がストップしたら、始業開始を遅らせるような指示を送るべきだと思う。社員や生徒が大混雑に巻き込まれて事故にでも遭ったら、それこそ大損害である。

 

中央線特急や連絡線の状況

飛び火を食らう別の路線も続々。

●京成線が振り替え輸送受け入れ過ぎで遅れ。

 

●都営新宿線が振り替え輸送受け入れ過ぎで遅れ。

 

●丸の内線新型車両デビューも大混雑中。

 

●中央本線は平常通り運行

 

●青梅線は直通運転中止。立川で折り返し。

 

●成田エクスプレスは運休あり

https://twitter.com/CHIERI_A_TOKYO/status/1099782420499333120

 

●青梅ライナーは運休あり

https://twitter.com/CHIERI_A_TOKYO/status/1099785913775747072

 

●お茶の水に特急かいじが停車中

 

●三鷹市内の幹線道路大渋滞

 

他のローカル線や特急だけでなく、道路にも影響は及んだ。そもそもJRは柔軟な対応が出来なくて困りもの。さっさと東京~新宿間は不通にして、新宿~高尾間で折り返し運転でダイヤを組めばよいのに。新宿にさえ辿り着けば、交通手段などいくらでもある。荻窪や三鷹の悲惨な状況を見ると、いかにJRがちまちまと対応に追われていたのかが分かる。

 

中央線快速の運転見合わせ原因

●中央線快速電車は、4:59頃、御茶ノ水〜四ツ谷での設備火災による停電の影響で、東京~新宿の上下線で運転を見合わせ。

●事故現場らしき状況①

 

JR東日本と警視庁麹町署によると、停電の原因は、中央・総武線の水道橋駅付近で、信号や駅の電光掲示板などの施設に電気を送る送電用ケーブルから出火し、近くに設置された信号ケーブルや資機材を焼いたためとみられる。同日未明に水道橋―飯田橋駅付近で橋桁の改良工事が行われていた。JR東日本などは、溶接や研磨の作業で火花が飛んだ可能性もあるとみて調べている。

JRが悪いのは百も承知だが、電車を使うということは、こうした危険とは常に隣合わせ。JRを責めるばかりでなく、自分自身でこうしたトラブルに対応できるよう、普段から迂回ルートや早めに家を出ておくなどの心がけをしておくことが肝要だろう。

 

スポンサーリンク

中央線運転見合わせで国公立大受験者足止め

国公立大入試当日であり、受験者は大きな足止めを喰らった。

 

●東京学芸大、東京農工大学、試験開始時間に遅れ

 

 

●東京外国語大、試験開始時間繰り下げ

 

●一橋大学、試験開始時間が11:30に繰り下げ

 

時間通りに会社に行くことが大事なのか?

そもそも日本の働き方のシステムがおかしなことになっている。電車一本止まったらそれが機能しなくなるなど、あまりに脆く危険な一面を秘めている。

そろそろ、都心のオフィス一辺に集まらせるシステムを改めた方がいいのではなかろうか。小生は出張中で、この一大事に全く被害を受けることはなく、リモートワークで定常業務を済ませていた。

こうしたテレワークが出来るような環境を、国は整備をしていくべきだ。それは会社だけでなく、学校教育にも言えることで「学校に通わせる」という概念から改め、今の技術であればいつでもどこでも仕事が出来るということを、子供たちに教えておくべきである。

この非効率極まりない日本の働き方システムを改めなければ、さらなる経済成長など夢のまた夢である。

 

唯木絢斗@oaonly180415をフォロー